ワークマンのイージス

長年活躍してくれた4Rのレインスーツが雨を防げなくなってしまったので引退です。

 

小雨でも浸水してくる。

 

 

4Rはキジマのレインスーツなんだけど、1万円と安いのに耐水透湿に優れてて、ポケットもたくさんあって本当に良い品です。

 

9年前に手に入れて、在庫セールスの割引で6000円だったから元を取ったなんてもんじゃない。

 

普通のレインスーツの2生分働いてくれました。

 

最後のロングツーリングは草千里19でした。

 

 

新しいレインスーツはバイク乗りに大人気のワークマンのイージス。

 

 

イージスって名前がいいね~。

 

ギリシャ神話の最強の防具の名前をレインスーツに付けるとか、ほとばしる自信の表れ。

 

耐水圧20000mm・透湿2000g/㎡のスペックで5800円(税込み)は性能コスパ共に最高!

 

ただ、イージスを登山に使うとかだったら、透湿の性能面ではあまり向いてないと思いますね。

 

理由は、運動で相当汗かくから。

 

バイクの運転中は全然動かないから、運動による汗をほとんどかかないんでね。

 

どっちかというと透湿より、走行中に高速で打ち付けられる雨の浸水をどれだけ防げるかって性能のほうが大事です。

 

どんなに高価なレインスーツを買っても、必ず数年で劣化しますからね。

 

交換のサイクルで見ても、高性能なのに劣化したら躊躇なく買い換えられる価格のイージスはいいと思うな。

 

連日の雨の中のバイク通勤で、イージスの性能を試すのが楽しみです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


松戸市新松戸にある交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院。むち打ちや腰痛などつらい痛みの治療に加え、美容鍼・小顔矯正・耳つぼダイエットなど毎日を美しく健康であるための施術も行います。日曜・祝日も診療します。