途中で治療を止めてしまうというのは、正常な身体に戻ることを放棄しているのと同義です

患者さんにご理解いただきたい通院の必要性ですが、通院しなきゃいけない理由を教えてもらわなければ納得できないですよね。

 

私だって、何の説明もなしに次回○日に来てくださいと言われても納得できませんよ。

 

これはズバリ・・・

 

途中で治療を止めてしまうというのは、正常な身体に戻ることを放棄しているのと同義だからです。

 

 

1~2回の治療で結果を求めるというのは大きな勘違いで、治るには相応の時間がかかるのです。

 

なぜなら、ほとんどのケガや病気は患者さんが自分自身で治しているからです。

 

風邪薬を2倍飲んだから、2倍早く治ることがないように、ケガも病気も自分の持つ回復力に沿ったスピードでしか治りません。

 

明らかに治療家の力で治していると言えるのは、手術・骨折・脱臼・歯の治療くらいです。

 

それ以外は全部、自分の力で治しているんです。

 

薬もテーピングもギプスも、正常な身体に戻るためのサポートに過ぎません。

 

実際のところ、骨折したって整復もギプスも何もしなくても時間が経てば治るんですよ。

 

ただし、曲がって骨がくっついたり、骨が再生するの止めたりしますけど・・・

 

治療家は患者さんが元の状態に戻るための手段を知っていて、それを行うために通院してくださいねとお伝えしているわけです。

 

年齢にかかわらず、自分の回復力を過信しないでください。

 

想像していた結果と違うことありますよ。

 

学生の時、ただの足首の捻挫とほおっておいて、大人になって足首がグラグラで一生このままの私からの苦言です。

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

松戸市新松戸にある交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院。むち打ちや腰痛などつらい痛みの治療に加え、美容鍼・小顔矯正・耳つぼダイエットなど毎日を美しく健康であるための施術も行います。日曜・祝日も診療します。