超大型ゴーヤーが採れました

自宅で育てているゴーヤーですが、強風で棚が倒壊しました。

 

 

先日の台風にも耐えたのにな。

 

自然の力の前には人間は無力だわ・・・

 

生産者としてホントに悲しい。。。

 

そんな倒壊した棚を片付けてる最中に収穫したゴーヤーの実。

 

今シーズン1番の大物。

 

長さ38cm、重さ499g。

 

 

沖縄の超大型種のキンキンゴーヤーは、名乗っていいのは長さ35cm以上重さ600g以上。

 

長さだけならキンキンゴーヤーに匹敵だけど、やっぱ600gの壁は高いですな~。

 

このサイズを毎日一人で食べるのはキツいんで患者さんにお裾分け。

 

これも30~35cmあります。

 

 

このサイズがたくさんぶら下がってるのも棚の倒壊の原因の一つではありますね。

 

来年はもっと骨太な鉄骨で棚を作るか。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

松戸市新松戸にある交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院。むち打ちや腰痛などつらい痛みの治療に加え、美容鍼・小顔矯正・耳つぼダイエットなど毎日を美しく健康であるための施術も行います。日曜・祝日も診療します。