電話の子機の接触不良の修理

職場のインクジェット複合機の子機が故障しました。

 

これは超不便・・・

 

特定の数字のボタンが押しても全く反応しないんです。

 

特定のボタンのみ反応しないってのは、大概接触不良なんでね。

 

というわけで、修理開始。

 

 

とりあえず、ばらしてボタンを掃除して接点復活スプレーをしてみたけど反応なし。

 

 

6年も使ってるから、接点がすり減って基板にちゃんと触れてないのかも。

 

 

だったら新しい接点を作ってあげれば解決です。

 

接点部分にアルミ箔を適当なサイズに切って乗っけるだけ。

 

この際だから、接点不良箇所以外にも全てのボタンに乗せます。

 

 

これで元に組み立てると・・・

 

 

ボタンの反応が復活!

 

新しい子機を買わずに済んだぜ。

 

子機って、買うと驚くほど高いんですよ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

松戸市新松戸にある交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院。むち打ちや腰痛などつらい痛みの治療に加え、美容鍼・小顔矯正・耳つぼダイエットなど毎日を美しく健康であるための施術も行います。日曜・祝日も診療します。