スポーツ外傷とスポーツ障害のちがい

スポーツニュースなどで、スポーツ外傷やスポーツ障害ってよく使われますよね。

 

このちがいなんですが・・・

 

外傷=ケガです。

 

ケガは偶然起こるものなので、自分でコントロールすることはできません。

 

障害=故障です。

 


故障は発生が予想できるもので、自分でコントロールできます。

 

野球のピッチャーが投げ過ぎで肘を故障したなどいいますよね。

 

障害は運動をやり過ぎることによって発生するものであって、やり過ぎなければ発生しません。

 

話をまとめると、スポーツ外傷は偶然起こったものだが、スポーツ障害は自分の意志で起こったものと考えてください。

 

障害は自分の意志で避けられることなので、オーバートレーニングにはくれぐれも注意してください。