噂のチバニアン

ポプラはりきゅう整骨院は水曜と祝日が続くため連続休診です。

 

せっかくの連休だし、数日前に「チバニアン(千葉時代)」として地球史に名を残すことになった地層を見にツーリング行ってきました。

 

地球史に千葉が出るとは千葉県民として誇らしい!

 

チバニアンというのは、約77万年前に地球の磁気が南北で逆転する現象が最後に起きた時代だそうです。

 

場所は市原市の山の中。

 

今の所、道路に看板とか出ていないんで、県道81号線沿いにある田淵会館が目印です。

 

駐車場があって、見学は無料です。

 

 

 

 

 

田淵会館から下の川に向かって徒歩です。

 

地層は川の目の前にあるんで、雨の後とか水量が増してる時は危険ですね。

 

 

 

 

 

これが、その地層。

 

はっきり言って、一般人の目には普通の崖ですw

 

やっぱ、地質学者が見ると違うんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

観測地点は、奥の狭い範囲で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これがチバニアンを裏付けた証拠

 

 

あいにく、方位磁石を持ってなかったんでわからないけど、この場所では方位が変わるのかも???

 

 

 


素人考えだけど、たまたまいい感じに露出してたのがココであって、土に埋もれてる周りも同じ地層なんじゃないですかね。

 

つまり、広範囲で貴重な場所ではないかと。

 

その内、環境保護とかセキュリティの関係で立ち入り禁止になるかもしれないので、今のうちに見といた方がいいかもしれませんね。

 

あと、足元が悪過ぎなんでサンダルとかオシャレ靴絶対ダメです!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*