電気代の節約は機械から

整骨院の経営で毎月絶対にかかるのが電気代。

 

ポプラはりきゅう整骨院の6月分の電気代です。

 

自分でいうのもあれですが、同業で電気代が3000円台で収まるのは結構珍しい方だと思います。

 

整骨院は電化製品が多いので、毎月の電気代がばかになりません。

 

特に、エアコンと照明は一日で一番長く使う電化製品です。

 

うちは一日12時間以上使いますね。

 

開業時に決めてたのが、省エネタイプの電化製品の導入です。

 

エアコンは天井付けの業務用ではなく、壁付けの家庭用です。

 

理由は、勤務時代の職場の業務用エアコンの電気代を知っていたからです。

 

業務用はパワーがあるのはわかるんですが、ポプラはりきゅう整骨院は13坪なんですよ。

 

この程度の広さなら、22畳用タイプで院内を十分に冷やせます。

 

冬の暖房は熱を発生させる方が電気食うんで、その分電気代も値上がりになりますが、行っても1万円ほどです。

 

照明はすべてLED電球にしました。

 


省エネタイプの機械に変えると、わかりやすく結果が出ますよ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*