寝起きの時だけ起こる腰痛の原因はコレ

腰痛の患者さんで、「寝起きの時だけ腰痛が起こる」というお悩みをしばしば聞きます。

 

一見、睡眠中に腰の痛くなることなんて起こらなさそうですが・・・。

 

寝起きの時だけ起こる腰痛の原因はコレです。

 

1.寝具が身体に合っていない

2.うつ伏せで寝るクセがある

 


今の寝具は身体に適してますか?

 

健康な方だと自然な寝返りを打ちます。ほどほどに動くことによって血行を促し、筋肉の柔軟性を保つのですが、

柔らかすぎるマットレス等で寝ていると、身体が沈みすぎてしまうため、良い寝返りが打てないことが多くなります。

 

結果、血行障害が起こり筋肉が固くなり腰痛が起こるというわけです。

 

ソファで寝ると身体が痛くなる原因なんて正にコレですね。

 

次に、うつ伏せで寝るクセがある方。

 

うつ伏せは腰椎(腰の背骨)を後ろに反らすため、腰に一番負荷がかかる姿勢です。

 

理想はあお向き、次は横向きが身体にやさしいです。

 

話をまとめると、寝起きの時だけ起こる腰痛には

 

1.寝具を見直す

2.うつ伏せで寝ない

 

という、睡眠の環境の改善をしてみて下さい。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*