普通に歩いていて捻挫する場合の対処法

普通に道を歩いていて、特別ヒールが高い靴でもないのに、なんの段差もない所で足首をグネッとやる方が意外といます。

 

実は私もそうです。

 

こういうタイプの人によくあるケースが

 

1.ケガによって足首の靭帯が伸びている

2.先天的に足首がゆるい

 


この2つがあります。

 

多くは1ですね。

 

過去に捻挫をちゃんと治さなかったり、治らないまま動いて再負傷を繰り返した代償です。

 

靭帯は骨と骨の間をつないで強力に固定する繊維組織です。

 

靭帯が中途半端な状態で治ってしまうため、骨同士の隙間が広がり、結果足首がゆるくなってしまうわけです。

 

私はテニス部に入ってたんですが、テニスは横の動きが多いため非常に捻挫が多いスポーツです。

 

その時は精神論の時代だったんで、気合いで治せです。

 

まったく、バカなことしてました。

 

結果、今じゃ右足首がグラグラです・・・

 

こういう足首をしている人は常時捻挫をしやすい状態であるため、スポーツをする時はテーピングをしたり、ハイカットのシューズにして足首を安定を図ると捻挫しにくくなります。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*