テーピングを素早くはがれにくくする方法

学生さんは部活動が盛んになって試合が増えるシーズンになってきました。

 

試合や練習前にテーピングをすることは結構あると思いますが、貼った直後に動くと非常にはがれやすいです。

 

これはホワイトテープでも伸縮テープも同じです。

 

はがれやすいのはテープの糊がなじんでないから。

 


糊は体温で溶けてなじんで、強力に張り付きます。

 

そのため、テーピングをしてから動くまでに時間を置く必要があるのです。

 

テープは重ね張りすることが多いのですが、当然上になるテープほど体温が伝わるのに時間がかかり糊が溶けるのに時間がかかります。

 

そこで、テーピングを素早くはがれにくくする方法。

 

伸び縮みする弾性包帯を引っ張りながらきつめに巻いて3分待ちます。

 

弾性包帯はドラッグストアや100均で手に入ります。

 

巻き方は適当にグルグルで構いません。ただ、ゆるめはダメですよ!

 

弾性包帯はゴムが入っているので、引っ張ることでゴムの収縮力でテープを強制的に圧着させつつ体温を浸透させます。

 

注意は包帯でテープ全体が隠れることです。

 

テープは末端からはがれてくるので、テープの端が包帯から出ないように巻いてくださいね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*