それは成長痛ではなく・・・です ④

成長期の子どもに起こる成長痛ですが、膝に痛みを訴えることが多いです。

 

膝も結構範囲が広いので、子どもが膝を痛がるからと言って、すべてが成長痛とは限りません。

 

若いからすぐに治るだろうと放置しておくのはやめましょう。

 

その4は屈伸した際に、膝の内側に痛みや音を訴える場合です。

 


これはタナ障害です。

 

タナとは膝関節内にある滑膜ヒダのことで、「棚」のような形に見えることからタナと呼ばれます。

 

滑膜ヒダは骨と骨をつなぐように存在します。

 

タナは生まれつき有る人と無い人に分かれ、有る人は約50%です。

 

タナが無い人はタナ障害にはなりません。

 

タナ障害は、膝を屈伸した際にタナが大腿骨に繰り返し擦れることにより、厚くなったり、傷が入って炎症を起こす疾患です。

 

痛む場所は膝の内側で、曲げ伸ばしの時に引っかかったり、音がすることがあります。

 

スポーツをしている人に多く見られますが、スポーツをしていなくても発症することがあります。

 

割合的に女性のほうが多くみられます。

 

タナ障害は保存療法が基本で、保存療法で改善が見られない場合は手術になりますが、初期の段階で安静にしておけば、ほとんどの場合が治まります。

 

膝の屈伸の際に音が出るだけなら問題ありませんが、同時に痛みがある場合は良くない兆候だと思ってください。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*