それは成長痛でなく・・・です ①

成長期の子どもに起こる成長痛ですが、膝に痛みを訴えることが多いです。

 

成長痛は正確には膝ではなく、脛骨(すねの骨)に痛みを訴えます。

 

場所的には、膝のお皿の下から指3本分くらいの位置ですね。

 

膝も結構範囲が広いので、子どもが膝を痛がるからとすべてが成長痛とは限りません。

 


膝は押さえる場所によって症状名が変わるので判別が必要です。

 

その1は膝のお皿の下の淵に沿った痛みを訴える場合です。

 

これはジャンパー膝という症状です。

 

名前の通り、ジャンプをすることの多いスポーツをする子どもに多く見られ、具体的にはバスケットボールやバレーボールです。陸上競技でも多く見られます。

 

膝を繰り返し深く曲げることにより、お皿の骨と、お皿の上を通る靭帯の付着部に傷が入り、膝を曲げるたびに傷が引っ張られて痛みます。

 

ジャンパー膝は膝の使い過ぎが原因なので、運動をしばらくお休みするだけでどんどん良くなっていきます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*