それ、肩こりじゃなくて・・・です

肩こりでマッサージを受けるのが好きな方は、大事な注意点があります。

 

肩こりの範囲は広いので、どの筋肉が固くなっているのかは人それぞれです。

 

代表的なところで、僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋・広背筋・前鋸筋が挙げられます。

 

特に、僧帽筋にコリを感じることが多いです。

 

上から押すとゴリゴリと固くなってんな~・・・

 

でも、それは本当に肩こりなのか?

 

実は、それ・・・

 

肩甲骨の角です。

 

肩甲骨は位置的に僧帽筋のコリと間違えられやすいので要注意です。

 


骨の周りは骨膜という繊維で包まれており、ここには神経がへばりついています。

 

当然、骨なので揉んで柔らかくなることはなく、肩こりと勘違いされたまま揉まれると骨膜が炎症が起こして痛くなるので注意してください。

 

骨に限らず、筋肉も強刺激を受けると筋繊維が傷むので、ほどほどにしましょう。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。
他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。
痛みやしびれの神経症状はおまかせください。
ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*