お盆の変わった風習

明日からお盆ですが、お盆にやる事といえばどんなことでしょう。

 

送り火・迎え火・野菜で作った動物・・・

 

私が以前勤務していた鴨川市の一部では変わった風習がありました。

 

・迎え火の日に、おんぶ紐を持ってお墓に行く

・寺(境内だったかも?)を何周かしてから家に帰る

・送り火の火力が異常に強い

 


おんぶ紐を持っていくのは、ご先祖をおんぶして帰るためだそうです。こちらから迎えに行くのは好感が持てます。

 

寺を周る理由はわかりません。しているお宅いわく、昔からそうしてきたからと・・・

 

まあ、そんなもんですよね!

 

送り火はワラの束になったのをどっさりくべて、小型のキャンプファイヤー並の火力です。

 

京都の大文字焼しかりで、火力が強いほうがご先祖を送り出すのに効果大きそうなので、これはなんとなくわかります。

 

ただ、それを各家で大体同じ時間に行うので道路が煙い・・・

 

一つの行事でも、いろいろなやり方があるってのは面白いですね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。

他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。

痛みやしびれの神経症状はおまかせください。

ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*