熱中症対策に良い飲み物とNGな飲み物

熱中症対策に一番大切なのは水分補給ですが、有効なものとNGなものがあります。

 

 

熱中症対策に有効な飲み物

 

ミネラル入り麦茶

大量に汗をかくと、体内の水分やミネラルが不足して熱中症を招きます。ミネラルは体内では作ることができないため、ミネラル入り麦茶は熱中症対策として有効な飲み物です。

 

 


みそ汁

みそ汁は塩分と水分を同時に摂取でき、具によって他の栄養素を自在に変えれるため、熱中症対策に理にかなった飲み物です。24時間テレビのマラソンでも休憩中に飲んでいる場面が見られます。

 

スポーツドリンク

安静な状態での水分補給はそのままで良いですが、運動中は標準の濃さから2~3倍に薄めたものが、身体への吸収が早いです。

 

 

熱中症対策にNGな飲み物

 

アルコール(特にビール)

アルコールを飲むとトイレが近くなりますが、アルコールによる利尿作用は、血液中の抗利尿ホルモンの分泌を抑えることで生じます。

 

抗利尿ホルモンとは、体内に一定量の水分を保つホルモンで、この分泌が抑えられると必要以上に尿が出てしまいます。

 

また、お酒に含まれるカリウムは、ナトリウム(塩分)を水分と一緒に尿中へ排泄する作用があります(カリウムを多く含んでいるのがビールです)。加えて、アルコールを分解する際に大量の水分を使います。

 

このため、お酒は飲めば飲むほど体が脱水状態になるという現象を起こすため熱中症に対する水分補給にはなりません。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

新松戸にある「交通事故・腰痛治療センター ポプラはりきゅう整骨院」。

他では受けられない独自の治療法の効果にたくさんの方がリピートされています。

痛みやしびれの神経症状はおまかせください。

ダイエー新松戸店より徒歩5分。日曜も診療しています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*