こんな症状が出たら熱中症です!

梅雨明けしたら、いきなり熱くなりましたね。

 

連日、熱中症のニュースがやってますが、決して他人事じゃありません。

 

私も熱中症になったことがあり、その時は屋根付きの駐車場でバイクの整備をしていました。

 

大量の汗をかいていましたが、それは暑さのせいだろうと気にしていなかったのですが・・・

 


しばらくして、その汗がピタッと止まり、頭痛と全身の力が入らなくなったのを覚えています。

 

直射日光を浴びてないからと油断できないですね。

 

熱中症は3タイプに分かれ、数字が大きくなるほど重症です。

 

こんな症状が現れたら、すぐに休憩してください。

 

 

熱中症の症状

 

1度(熱失神・熱けいれん、現場での応急処置で対応できる軽症)

 

めまい・立ちくらみ・失神・筋肉痛・こむら返り・大量の発汗

 

2度(熱疲労、病院搬送が必要な中等症)

 

頭痛・吐き気・嘔吐(おうと)・体がだるさ・虚脱感

 

3度(熱射病、入院による集中治療、命に関わる場合もある重症)

 

意識障害・けいれん・手足の運動障害・高体温