大腿筋膜張筋の痛み

股関節が痛むことありますよね。

 

症状としては、じっとしていれば痛くない、動く時に痛い、歩行がぶれる・・・。

 

これは大腿筋膜張筋が緊張しているせいかもしれません。

 

この筋肉は、ちょうどズボンの前ポケットあたりにある短い筋肉なのですが、骨盤からスタートして腸脛靭帯という膝の動きに関係する靭帯につながり、その終点は膝までいきます。


聞きなれない名前の筋肉ですが、大腿筋膜張筋は、「太ももを前へ上げる(=股関節を曲げる)」「膝を伸ばす」という作用があります。

 

短いけど歩行にものすごく関わっている筋肉なんですね。

 

大腿筋膜張筋に限らずですが、どこかの調子が悪いと、それに関係する別の筋肉が代わりにがんばってフォローします。

 

股関節が痛むのは、大腿筋膜張筋自体に問題があって緊張しているからなのか?

 

股関節や膝に問題があって、それをフォローするために大腿筋膜張筋に負担がかかって緊張しているから痛むのか?

 

股関節が痛む場合は、そこだけでなく広範囲で診る必要があります。

 

結構、気づかないうちに膝に問題がある方多いですよ。