頭痛の原因になる食べ物について

季節の変わり目のせいか、頭痛で来院される患者さんが多いです。

 

頭痛の原因になる食べ物があります。

 

代表的なものが、チョコレート、チーズ、ワイン、ピクルス、ピーナッツバターの5つ

 

これらに含まれる「チラミン」という成分が頭痛の原因になります。

 


ピクルスやピーナッツバターはそれほど食べる機会は少ないと思いますが、チーズとワインの組み合わせはお酒好きは必須だろうし、チョコは間食の代表格ですよね。

 

私も片頭痛持ちなんですが、酒は全く飲みませんが甘党なんでチョコは大好きです。

 

確かに、チョコを大量に食べた翌日は頭痛のなることが多い・・・。

 

その日の体調もあるので必ずしも頭痛になるわけではありませんが、あまり摂り過ぎないように調節するのが自分でできる頭痛対策ですね。